ニキビ 熱感の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
3年ほど前から顔・頭部にニキビができ始めてよくならない為、漢方薬で体質を変えていきたいと来店されました。
体が熱くなるとニキビが出てくるようです。上半身はのぼせて、下半身が冷えがあります。
脂っこい物、甘い物を多く摂る傾向があり、肩こりが酷く、腰もだるくなりやすいそうです。
55歳 女性
中国医学的にみると『上熱下寒』の状態と考えられます。その為、体に溜まっている「熱」をとってくれる漢方、下半身の冷えを改善していく漢方をお渡ししました。
2週間ほどすると顔のニキビ、炎症がかなり良くなり、下半身の冷えも無くなってきたという報告を受けました。「今までの3年間かなり悩まされていたのに、こんなに早くよくなると思わなかった」と言われました。便通も良くなり、体調がかなり良くなっているそうです。
引き続き飲んで頂いております。
中国医学では、食事で甘い物、脂っこい物などが多くなると体に老廃物が溜まりやすくなり、皮膚に炎症として出てくる事が考えられます。その場合は、高カロリー、高脂肪、高タンパク質のもの、味の濃い物などは控えていく必要があります。
さらに、体の熱、老廃物を排出していく漢方薬を使う事で体の中から綺麗になる為、皮膚も綺麗になってきます。
閉経後は女性ホルモンのバランスが一気に崩れやすくなる為、「腎」の機能を補う豆類・豆腐・豆乳・味噌などをシッカリとるようにしていく事で、更年期の予防にもつながりると考えています。
色々試してうまくいかない方は是非、ご相談下さいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1